アキコ先生

Vol.5~口臭防止方法について

口臭は、自分では気づけません!

口臭はとても気になるのに、自分ではなかなかその悪臭に気づかず、さらに人に聞く事が出来ないものだけに余計気になりますよね。

一般的にヒトは無意識に自分の臭いをかいでいるので、クサいかどうかを自分自身で判断することができません。他人から「口が臭いよ!」と言われても、”確かに!”、と納得できることって少なくありませんか?

口臭に気づく唯一のチェック方法

歯医者さんに行けば口臭チェッカーがありますが、一般の家庭にはありません。では、どのようにチェックしたら良いのでしょうか?

あまりにもバカバカしい答えなので怒られてしまうかもしれませんが、他人に実際にかいで口臭のチェックしてもらうことが一番良い方法です。実は、これは通常の病院でもよく行われているチェック方法で、”官能検査”、と呼ばれています。

事前に歯磨きをすれば、クサいニオイもわずかになるので、ちゃんと磨いてから、ご友人などにチェックをお願いしてみてくださいね。

あなたの口臭の原因は何???

口臭には、治療を必要としないとものと、治療を必要とするものがあり、そのニオイの発生原因によって治療法が異なってきます。

例えば、臭いが“簡単に消えない”食べ物による口臭や緊張やストレス、ダイエットなどによって発生する口臭は、比較的簡単に消すことができます。殺菌作用のあるタンニンを多く含むウーロン茶やタブレットやガムなどで口臭対策をすれば、緊急時の口臭対策となります。

しかし、口の中にバクテリアが多い方や歯周病や虫歯が原因の口臭は、なかなか消すことができません。口臭が気になる方は、歯医者さんに行き、まずは口内の状態を確かめてもらって原因を突き止めましょう。

歯医者さんに行けば、口臭を消すことができます


口臭を気にして歯医者を訪れる人の大半は、他人にはわからない程度、つまり気にする必要のない口臭です。ところが最近自臭症といって、自分の口臭に神経過敏の人が増えています。

口臭に悩んでいる方は、歯医者さんに行ってチェックしてもらいましょう。口臭の専門家に”にする必要のない口臭”かどうかを判断してもらえば安心です。もし口臭がある場合は、その原因を突き止め、きちんとオーラルケア(お口全体のケア)をすれば、ほとんどの口臭は解消できるので心配はいりません。

特に、お客様と会う機会の多い営業職の方や受付業務のOLさんは、定期的に歯医者さんに定期検診に行ったついでに、チェックしてもらっても良いかもしれません。

ページの先頭へ