アキコ先生

Vol.2~ホワイトニング

白い歯になりたい!

真っ白な歯、清潔感があっていいですよね。
歯は毎日の食事や、コーヒー、紅茶、ワインなどでだんだん着色汚れが付いていきます。
これは、歯磨きをきちんとしていても、どうしても防ぎきれないものです。
特にタバコを吸う人は要注意!
タバコのヤニによる汚れは、普通の歯磨きでは落としきれません。

ホワイトニングってほんとにきれいになるの?

「ホワイトニング」の広告、よく見かけますよね。
実際、ホワイトニングはとても効果があります。
でも、どんなやり方でもいいわけではありません。
やり方によっては、知覚過敏などの症状を起こしてしまいます。
特に、一回の施術で真っ白にしようとすると、どうしても歯に負担がかかりがちです。

白い歯になるのにコツってあるんですか?


ホワイトニングの薬剤を塗る前に、歯の表面をしっかりとクリーニングしてもらうことです。
歯科医院でしてもらうクリーニングのことを、PMTCと言いますが、自分でやる歯磨きとは効果が全然違いますよ。
PMTCだけでも歯の色がかなり白くなるのが実感できます。

ズバリ、おすすめのホワイトニング方法を教えてください!

私たち歯科医がおすすめするのはデュアルホワイトニングです。
これは、歯科医院での「オフィスホワイトニング」と、おうちでのホームケアである「ホームホワイトニング」を組み合わせたもの。
これならば、歯に負担をかけずに、真っ白な歯を長い期間、保つことができますよ。

ページの先頭へ